気ままに

著者の体験を気ままに綴ったブログ

投資信託をやってみた体験談

投資信託を始めようと思ったきっかけ

投資信託を始めようと思ったきっかけは、老後の資金を確保する為です。

ニュースで「老後は年金だけでは足りず、2000万円が必要」とよく耳にしますが、このニュースを聞いて私は漠然と老後について不安を抱きました。

私はアラフォーの会社員で専業主婦の妻と子供の3人で暮らしています。30代の頃から毎月3万円程貯金していましたが、今の貯金のペースだと定年退職時に2000万円には到底届きませんので、この時「投資をして老後資金を確保しよう」と決意しました。

 

投資信託を購入するまで

投資信託を購入するまでに私が計画した事は3つあります。

  • なぜ2000万円が必要なのか?
  • 月にいくら購入するのか?
  • どの投資信託を購入するの?

まずなぜ1000万円・3000万円ではなく2000万円必要なのかについて調べました。

定年退職後(60歳から)年金では足らず、月5.5万円が必要で、日本人の平均寿命は80歳~90歳とされています。月5.5万円×12ヶ月×30年=1980万円になるので、老後には2000万円が必要になるわけです。

次に月にいくら購入すればよいのかですが、投資とは投資する金額が大きければ大きいに越したことはないですが、生活費を削ってまで投資するのはリスクがありますので、私は現在の給料で無理のない範囲で金額(月3万円)を設定しました。

最後にどの投資信託を購入するかですが、数ある投資信託の中で私は、eMAXIS Slim米国株式を購入しました。

eMAXIS Slim米国株式は、S&P500という米国を代表する500の企業の指数を目指した商品です。

具体的には、皆様ご存じのApple amazon googleなど米国を代表する企業が含まれています。

これらの企業は米国だけでなく世界的にも有名で我々の生活には欠かせない存在になっています。そんな世界的に有名な企業なので、「損はないだろう」と軽い気持ちで選びました。

実際に投資信託を購入してみて

私は投資を始める前は、「投資=ギャンブル」というイメージだったので、初めて投資信託を購入した時は、緊張と興奮で胸がドキドキしたのを今でも覚えています。

購入したての頃は毎日チャートを気にして価格が上がった時は喜び、下がった時は落ち込み、他の投資信託を購入した方が良かったのではないかと後悔した時もありました。

しかし毎日チャートを見て一喜一憂するのに疲れてきました。

老後資金の為に購入しているのに、今チャートを気にしても疲れるだけで意味ないなと思い、現在は投資信託を購入して1年程になりますが、今ではチャートをほとんど気にせず「老後の為の資金だから、老後に見ればいいや」という気持ちで日々生活しております。

投資しているというより貯金しているという感覚になり、気が楽になりました。

 

これからの投資信託の計画

これからもコツコツと毎月3万円投資信託eMAXIS slim米国株)を購入して、チャートを気にせず普段通りに生活するだけです。

現在世界情勢は不安定で、投資信託の価格も上げ下げを繰り返していて多少の不安もありますが、Appleamazonなどの世界を代表する企業が経営破綻する可能性はほとんどないと楽観的に考えています。

 

Writer 七瀬 大志